お墓の立て直しやっと終了!

myflower.jpg
今年、撮ったお花を少し並べてみました。 今日はお天気がいいのでシャコバサボテンを思いっきりお日様にあてました。 やっと一つ咲きました。 今年は去年より花芽がいっぱいです。 楽しみ(*^。^*)
昨日は地震で壊れたお墓がやっと出来上がりました。 8月20日に魂抜きをして、すぐに出来上がる予定が、墓石が足りなく、手に入らない状況になり、昨日、やっと完成。 新しいお墓に魂を入れる開眼供養を行ってきました。 「魂抜きをしてから4ヶ月もの間、どこに行ってたのですか? お帰りなさ~い」と、お参りしました。 本当にホッとしました。 やり残した宿題がやっと終わった感じです。 
土日は石屋さんもお坊さんもあっちこっちの魂入れや魂抜きで1時間刻みで走り回っているご様子。 お疲れ様です。



この記事へのコメント

  • 栄ちゃん

    ユメミー さん

    こんばんは~
    3.11で倒壊した茨城の墓石が栄ちゃんも気に為って居ましたが
    修復ご苦労様でした
    墓石も重くて特殊な技術の世界なので大変だった事でしょう
    ご苦労様でした・・・・
    魂抜きとか魂入れとか儀式が有るんですね~
    大修復・改修工事ですものね! ご先祖様も大変だぁ~落ち着かない!
    栄ゃんもちも函館の墓所にS61から新築にオヤジ一人が独身生活ですが?
    墓石の建立者名の自分自身の名前を見るたび最近は不思議な念に駆られます
    先祖を大事にする考えはもちろんですが
    この墓所への不思議なレースをしているような不可解な気持ちになります
    生き様の順番もも感じます。
    祖先の供養は大切です心を砕いて今日を迎えたユメミーさんご夫妻に
    最大の敬意を表します  本当にご苦労様でした


    2011年12月11日 22:14
  • はなちゃん

    ユメミーさ~んこんばんは~!

    震災でお墓が壊れてしまったんでしたよね~!
    こちらでも、随分回復してきましたけど、ほんと大変ですよね~!

    シャコバサボテンは、もうはなちゃんちのは終ってしまいました~!
    これから少しの間、ユメミーさんは楽しむ事ができますね!
    お花も随分少なくなってきましたけど、これからは室内でのお花を
    楽しむ時期ですね!!

    魂抜をして仏様もどこか温かいところに行かれてたのかな!?
    ユメミーさんもやっと、ホッとできる事できて良かったですね(*^。^*)
    2011年12月12日 22:29
  • ユメミー

    ☆栄ちゃん
     そう言っていただくと、涙がでるほど嬉しいです。
     私も魂抜きなんて言葉も知りませんでした。
     分からないことだらけ!
     会社で周りの人達にお墓について聞いてみると、
     皆さん、良くご存じでいろいろ教わりました。
     そして母や夫の協力を得てやっと完成しました。
     お墓を見て笑みがこぼれるなんて、そうそうないですよね。
     
     お墓のことをいろいろ調べていると地域によっての違いにも
     驚かされました。 また家制度で成り立つお墓も無理があるとも
     思いました。 あまり先のことは考えても仕方ないので
     子供たちに負担のかからないようにはしたつもりです。
     栄ちゃんもお墓を建てられたのですね、しかもお若い時に
     たいへんでしたね。
    2011年12月12日 23:29
  • ユメミー

    ☆はなちゃん
     大都会村もタイヘンなんですよね。
     回復してきましたか? 
     うちのお墓は早い方で全部終わるのは当分かかりそうですよ。

     シャコバサボテン、もう終わっちゃったんですか?
     我が家のは花柄を摘むと、次々と花芽が出てきて、
     2月ぐらいまでは咲いています。
     はなちゃん、あきらめないで(^_-)
    2011年12月12日 23:42

この記事へのトラックバック