ヴェネツィア展に行ってきました~

venezia-te32.jpg25日、江戸東京博物館で行われている「ヴェネツィア展」に行ってきました。
4年前にヴェネツィアに行った時に、通勤電車並みの混雑ぶりに驚いたのですが、18世紀の絵画をみてもあふれんばかりの人・人・人!
早く行かないとなくなってしまうと言われていたのですが、21世紀まで持ちこたえて、人気は衰えることがありません。
もう一度、ゆっくり行ってみたい街です。
入口にあった赤い椅子に座るとゴンドラに乗っている写真が撮れます。
行った気分わーい(嬉しい顔)


kokugikan.JPG 江戸東京博物館から外を見ると、やっぱりここは両国、国技館が真下に見えてる。
やっぱり景色はヴェネツィアの方がいいな(*^。^*)
ヴェネツィア展でバイコリというお菓子を買ってきました。
今でいうラスク。
昔のレシピで作られたものだったのですが、う~ん(^_^;)
甘くないラスク!
ラスクは今、流行っているラスクのほうが美味しい!
別の食べ方があるのかも!?



この記事へのコメント

  • 栄ちゃん

    ユメミー さん

    おはようございます
    先週末は文化活動でしたか・・・・
    良くマメに情報を得て行動力も抜群! 敬服 敬服
    ベネチュア展 ヴェネツィア展 良い所ですよね海上都市ベニスは・・・
    イタリア語読み英語読み、どの音感がお好きですか
    栄ちゃんも10年前の2月に娘とその母とで行ったときは猛烈に寒い日
    雨・風の荒天でゴンドラは運行不能でしたがそれだけに印象が深い・・・
    2月の確か20日過ぎでしたが、偶然その日はカーニバルで仮装した人々が
    サンマルコ広場を埋めていました。 記念の土産は仮面で今も居間に有ります
    ゴンドラに乗って花束を持った可愛い人はもしかして?
    (演出・考え尽くして写真を撮っている 凄い)

    江戸東京博物館の特別展の会場は入った事ありませんが
    常設展は江戸大好き人間としては何度行ったことか・・・
    もちろん両国駅から回向院・吉良邸跡・両国花火博物館・相撲部屋をぶらり歩き、美味しい蕎麦屋も有って
    最後は江戸東京博物館のコースでした。 今も上京して時間が有ると行きますよ
    2011年11月29日 10:51
  • ユメミー

    ☆栄ちゃん
     ベニスでゴンドラに乗れなかったのは残念でした~
     そのかわり、仮装した人々を見ることが出来たのはラッキー!
     あの仮面をつけた人がたくさんいたら恐そう(^_^;)

     両国駅の周りにそんなにいろいろ見るところがあったのですか!?
     知りませんでしたφ(..)メモメモφ
     お散歩してみます。
     情報有難うございます。
    2011年11月30日 21:44
  • はなちゃん

    ユメミーさ~んこんにちは~!

    ヴェネツィア展ですかぁ~!
    何かテレビの中では見た事のあるような水の都の街ですよね~!

    写真がまるで自分が乗ってるようなのを撮れるなんて凄いですね~!

    両国、国技館の近くで行われるんですね~!
    都会はいろいろな催し物があって、いいですね~!
    珍しいものを見るっていいですよね!
    ユメミーさんはまた、本物の所に行きたくなったんじゃないですかぁ~?(*^。^*)
    2011年12月01日 12:22
  • ユメミー

    ☆はなちゃん
     「ヴェニスを見てから死ね」と言われているところだけあって
     ヴェネツィア展も人気でした。
     また行きたいです。

     東京はいろいろな催し物があるのですが、地方に住んだことの
     人はこの有難さが分からず、何にも行かない人もたくさんいます。
     地方から出てきている学生さんにはたくさん体験して
     欲しいものです。
     
     
     
    2011年12月02日 00:14

この記事へのトラックバック