初釜で初心に帰る


学生時代の茶道部のメンバーで先生が初釜をやってくださいました。一年上の学年の先輩方は一人だけ2~3年に一度会っていたのですが、他は卒業以来初めての再開! 誰だか分かるかしらとドキドキしながら行ったのですが、すぐに気分は20代へ!<厚かましいってば~

清水谷公園

NewOhtani場所は清水谷公園、赤坂のHotel New Ohtaniのすぐ下にこんな公園があるなんて、びっくりです。 お茶室の中もきれいだし、都心とは思えないようなお庭もあるし、言うことないです。 千代田区はいいもの持ってますね。
Photo by RICOH R8

お茶室

お庭
体育会出身で60まで母校のコーチもなさってた、お茶の先生にしては変わった道を歩んでいらっしゃるので、お話はいつも魅力的です。 今回も心に残るお話がありました。 お子さんがいらっしゃらないので、病気がちのご主人と将来は老人ホームに入る予定だが、御道具が増えすぎた。でも良く考えたら何もなかったあの頃が一番楽しかった。そうだ!初心に帰ろう!と思った、もらった御道具は十分に使わせてもらったから、くれた人に返そうと決めたと言うのです。 母校の卓球部では歴代2位の記録、お茶の師範取得のもっとも若い記録を持ち、何でも早いのだが、61歳にして身辺整理に入るとは早い!! なんでもかんでもしがみつく人が多いのに偉いと思います。 立派な御道具がなくても、この先生にはたくさんの人が集まることでしょう。 私もどこへ行ってもだんだん一番年上のことが多くなってきましたが、初心に帰り、おごらず高ぶらず、吸収することが楽しかった20代に戻り、また楽しくいろいろ吸収しながらスタートしようと決めました。 収穫の多い一日でした。 


この記事へのコメント

  • スウ(携帯)

    おはようございます。
    一枚目の写真、面白いですね~。
    「Fotz」って写真加工のサイトも今回はじめて知りました。
    今度私も、写真を使って色々遊んでみようと思います。

    そして初釜、楽しい時間を過ごせてよかったですね!
    お茶室から見える景色もいい雰囲気(*^_^*)
    素敵な先生もいて、最高ですね!
    初心・・・私も常にその気持ちを忘れないようにしないと、です。
    2010年01月18日 07:18
  • 栄ちゃん

    ユメミー さん

    おはようございます
    良い時間・空間がもてましたねぇ~
    学生時代からの茶道の素養をお持ちなんですかぁ~
    お茶室の場所も良いですね! 清水谷公園・・・あの議員宿舎建設問題の場所ですよね
    ホテルニューオータニと赤坂プリンスホテルの直ぐ傍、徳川ご三家大名屋敷跡の紀尾井町。
    凄い所、公園内での初釜!
    師範の生き様からユメミーさんもご自身の人生・処世の再認識
    良い動機付け刺激を受けましたね~。
    2010年01月18日 11:31
  • ユメミー

    ☆スウさん
     「Fotz」、私も初めて使ってみました。
     自分で加工するのも面白いですが、手軽な「Fotz」もいいです。
     雨を降らせるのが面白そうなので、いつか使おうと思っています。
     
     スウさんも私の大事なお手本です。
     ブログの作り方だけではなく、常に思いやりのあるコメント
     見習いたいと思っています。
    2010年01月18日 22:10
  • greenfingers

    素敵な先生ですね。
    人の心を動かすことができる人。憧れます。

    初釜なんて、風情があるというか、いいですねぇ。
    蹲まわりのアップの写真が見てみたいです~。
    2010年01月18日 22:30
  • ユメミー

    ☆栄ちゃんさん
     何でも良くご存じですね、私はピンとこなくて、行ってみて気が
     つきました。 清水谷議員宿舎、あんな凄い場所だったんですね。
     あそこに家賃9万だったら、私も引っ越したい!
     
     私はお茶は卒業以来やってないので全くの素人です。
     1年に1回先生のお茶会にお邪魔してます。
     御茶会と言っても、いつもおしゃべりが優先しているのですが、
     毎回、心に残る言葉があります。
     こんなに魅力的な先生との出会えたことは
     幸せなことだと思っています。 
    2010年01月18日 22:34
  • ユメミー

    ☆greenfingers さん
     さすが、目の付けどころが違いますね。
     今度行った時にアップで撮ってきます。
     お茶室から見えるお庭だけがあまり手が加えられていない、
     自然な感じになっていました。
     東京のど真ん中にいることを忘れさせられました。
     いいお庭でした。
    2010年01月18日 22:44
  • はなちゃん

    ユメミーさ~んこんばんは~!

    都内でも、こんなステキな処があるなんてビックリです!
    そしてあの有名なホテルの近くだなんて!!
    学生時代は茶道部でしたかぁ~!ほんの少しだけ茶道をかじった事も
    ありましたけど、中々奥が深いものですよね!
    先生の、ステキな生き方、きっとユメミーさんのお仲間にも
    ユメミーさんと同じ思いがあったのではないでしょうか!!
    はなちゃんも、ユメミーさんのお話を聞いて共感させられてます。
    先生には、ず~っと元気でいて欲しいし何時までも人生の師と思い
    たいですね!
    ユメミーさんは、いい先生に恵まれて羨ましいで~す(*^。^*)
    2010年01月19日 21:46
  • ユメミー

    ☆はなちゃん
     コメント有難うございます。
     私もお茶はかじっただけです。
     お茶は見に付いていませんが、茶道部で出会った先生と仲間は
     一生の宝です。本当に皆、元気でいて欲しいです。
     何事も人との出会いが一番大事ですね。
     ブログではなちゃんと出会えたのも楽しく嬉しく思ってます♪
     
    2010年01月20日 22:13

この記事へのトラックバック