母の韓国グルメ


粥母がお気に入りのキャラバントラベルで韓国に行って来たのですが、美味しかった話ばかり!
写真を見ると冬なので緑はなく、景色を見るには淋しい感じです。この緑のものはアワビ粥。
肝が入っていると緑になるそうです。だから韓国でアワビ粥を注文して白いのが出てきたら、肝が入ってないということ。肝が入っている方が栄養価が高く美味しいそうです。私は韓国に行ったこともないし、日本でも焼き肉しか知らないので、詳しい記述が出来ません、残念(>_<) 私の友達はみんな韓国で美味しいお料理に出会わなかったと言っているのに、このツアーは大当たりだったそうです。値段は韓国にしては高いけれど、お得感があれば許せる(^◇^)
キャラバントラベルのターゲットは年齢層を上の方に絞っているので、焼き肉店にはお昼に石焼きビビンバを食べただけだそうです。

syoujin1

syoujin2

甘露堂」というお店で仏教の精進料理! 若い人たちなら絶対に行かないだろうな。でもこれが美味しかったそうです。行く価値は十分あるとか。

kyuutei

これがお待ちかねの宮廷善餐!前菜の薄焼き卵の写真がぶれてしまって残念。ここはドラマ・チャングムの誓いの料理監修者である黄 彗性先生の「レストラン・ジハザ」だそうで、そこで最高級のチャングムメニューをいただいたそうです。母が言うには韓国もベトナムと同じで野菜たっぷりで、巻いて、たれにつけて食べるところが同じ。どれも美味しく健康的だったそうです。
同じ韓国に行っても主人から聞いた話はサムゲタンで鶏一羽を全部食べたとかカルビをハサミでジョキジョキ切って食べたとか、野菜のやの字も出てこなかったわわーい(嬉しい顔) 



この記事へのコメント

  • hirori

    あら~、お母さん写真お上手ですね。
    しっかり美味しそうなのが伝わってきますよ。
    二軒ともいい感じのお料理ですね。

    どの国の料理も値段相応というのは納得ですね。
    高料金なら美味しくて当然だと思うし満足度もある。
    低料金でも、まあこの値段この内容ならこんなもんだと納得。
    問題は、高料金なのに、なにこの料理!ってなのが最悪パターン。
    これは納得できないよね~!

    しっかりこのパターンにはまって(泣)
    いつかリベンジするぞーーーーeieiオーーー
    2009年03月26日 12:04
  • ユメミー

    ☆hiroriさん
     母の韓国旅行は美味しかった話ばかりです。
     本当に美味しかったのだと思います。
     リベンジのお役にたてれば幸いです!?
     私もアワビの肝のお粥には興味がそそられました。
    2009年03月26日 21:08

この記事へのトラックバック