モルディブ旅日記 4(ダイビング編)


3
念願のモルディブダイビングです。感激です!とはいえ、4年振りなので体験ダイビングにしようかと思っていたら、体験ダイビングはやってないそうです。最近新しくできた深さ12~3メートルまでのライセンスが二日間で簡単に取れるので、それを勧めているそうです。OpenWaterのライセンスを持っている私はチェックダイブを受けて、合格してから潜るということになりました。あまりに久し振りで何も覚えていないので、やめようかとも思いましたが、モルディブまで来て潜らなければ女がすたる?!と、思い勇気を振り絞ってトライしました。

チェックダイブ5~6人で2グループがチェックダイブを受けました。
他の人たちも久しぶりだと言ってました。
オーストリア人の壮年のおじさんは全部自分の道具でベテランのようでしたが、一年あいているとチェックを受けなければいけないようです。
そして何とか合格、ホッ!

ダイブ船軽くお昼を食べて、いよいよ出発、行ってきま~す。
主人はしないので、私のバディーはインストラクターの方です。全員外人のペアだし、しかもドリフトダイビングだと聞いて、心臓がバクバク(~_~;)
ドリフトというのは、潮の流れに流されていくダイビングで船はアンカーを下さず、ダイバーが上がったところに迎えにいくというものです。インストラクターがバディーで良かった。安心して堪能できました。
興味がある方は写真をクリックして大きくして見てください。
腕のコンピューターによると、深さは約20m

1ダイビング2ダイビング

4ダイビングやったーexclamation×2
モルディブでダイビング、最高でした!
なかなか見られない景色を見ることが出来ました。
勇気を振り絞って良かった! この海を見なければ大損するところでした。

4人ダイバー興奮さめやらぬ帰りの船でライセンスを持たない主人を一日放り投げ、一人で素晴らしい景色を見て申し訳ないなあと思いながら帰ってきたら、主人はベッドでお昼寝中でした。私を見送った後、ビーチバーでワインをグビグビ飲んだそうです。「海を眺めながらの、タダ酒って旨いなあ、オールインクルーシブ最高!」と、申しておりました。それぞれに感動したので、喧嘩にはなりませんでした。めでたしめでたしわーい(嬉しい顔)


この記事へのコメント

  • ハイジ

    おひさしびりです!
    去年のクリスマスから、体調を崩していて、今一つでしたが、この素晴らしい写真を見ると、元気がでそう。
    子供の休暇と関係なく、ご主人とのんびり旅行出来るなんて、いいですね。ユメミーさんがこんなアクティブだったとは!!!
    こちらは、わが道を行く二人の男共に振り回されています。(ーー;)
    でも、去年の夏に行ったモルディブを思い出し、夫とユメミーさんの写真を眺めていますが、私たちが行った雨期と違い、とても透明ですね。夫と息子はダイビングをしましたが、私は、シュノーケリングだけでした。でも、エイやカメも見て、感動しました。暫くは、モルジブフィーバーが続きました!
    私も、ユメミーさんの元気の素でも、貰おうかしら?
    2008年02月09日 20:47
  • ユメミー

    ハイジさんは世界中、旅行をしていてうらやましいかぎり!
    モルディブのクラブメッドは2/3がヨーロッパからの旅行者でした。
    ハイジさん一家はどこのリゾートに行かれたのですか?
    2008年02月09日 22:32
  • ginger

    モルディブに行かれてたのですね。
    私は、クリックして、どこか別世界にいってしまったのかと、何度もバーをスクロールさせてしまいました。
    ああ、いいですねえ。羨ましい。
    実は、私、このコバルトブルーの海の色が大好きなんです。
    波の揺れる影が砂底に映ってるのを見るのがとってもスキです。
    丸一日中眺めていたって飽きないと思います。
    2008年02月09日 23:04
  • ユメミー

    ginger様
    gingerさんのような写真の腕があれば良いのですが、海の色を写真に撮るのは難しいですね。写真より本物はずっときれいでした。
    生七味注文しました(●^o^●)
    届くのが楽しみです。
    2008年02月10日 16:55

この記事へのトラックバック