毛ガニのさばき方◎

毛ガニをもらったが嬉しくもあり、面倒臭くもあり・・・ 美味しいので好きなのだが、剥いていると手がかゆくなる(・_・;) なんでも調べられる時代なので、毛ガニのさばき方で検索したらYouTubeで良さそうなのがあったのでやってみました。 つめの弧を描いている外側を先までハサミで殻を切っておきます。 今まで包丁で切れ目を入れていましたが、この方がずっと食べやすかったです。 面倒臭がりの…

続きを読む

白馬だったの!?

先日、神田明神に仔馬がいました。 神馬のあかりちゃんです。 5月で3歳になります。 大人になったら白馬になるそうです。 白馬も白鳥と同じで最初から白くないとは知らなかった(◎o◎)! 今時だから遺伝子検査をしてあるのでしょうね。

続きを読む

メジロが来た!

どうしても鳥にリンゴを食べさせたいという夫。 しかしムクドリ被害が問題になっている最中、そんなこと出来ないと主張する私。 メジロにだけリンゴをあげようと、小さく切ってリンゴをつるしてみました!? すぐにメジロがやって来ました! 今朝はシジュウガラが来ました。 今のところ、リンゴはメジロだけのものです

続きを読む

翼状片手術

順天堂で翼状片の手術をしました。 日帰り手術なので入院させてくれません。 術後は大きなガーゼを当てられ、まるで重病人! 片目で次の日、朝8:30にラッシュ時の電車で御茶ノ水まで来るのは恐いので病院近くのビジネスホテルに泊まりました。 神田明神の鳥居をくぐった先にあるホテルなのでとりあえずお参りしました。 何の神様かも知らないのに、「眼が無事に治りますように!」 御利益があったらしく、順…

続きを読む

順天堂医院

御茶ノ水の順天堂に飾ってあったお雛様です。 季節のものとして飾ってあるのかと思ったら、久月の宣伝だった。 見てるとここの産科で孫が生まれたのでしょうか、パンフレットを持っていかれる人がたくさんいます。宣伝効果大きいわ~ 明日、眼科で翼状片の日帰り手術を受けます。 30分ほどの簡単な手術なのですが、終わった後が痛いですよと、何回も言われてドキドキです。 テレビドラマにもなった「仁」の…

続きを読む

小腸が癒着した!

ただいまお粥の生活しています。 1/23に会社で慰労会がありステーキを御馳走になりました。 その後、だんだん胃が苦しくなり、翌日はお腹が全く動いてない感じで苦しくて苦しくてたまらなくなり、仕事帰りに胃腸科によりました。 レントゲンを撮ったら腸も胃もガスが充満してる、おまけに衝撃の新事実! 小腸が癒着してる! 癒着って、胆嚢摘出の手術の失敗なのかと思ったら、内臓を切ると必ず癒着はあるもの…

続きを読む