梅田阪急に行ってみた

大阪に行ったついでに梅田の阪急百貨店に行ってみました。 解体されてから7年ぶりのオープン 10月25日にオープンしたばっかりです。 すごい人だとはニュースでみていたのですが、 大阪では阪急は絶対的存在、どうしても見て帰りたい 阪急の茶色のイメージのシックな建物です。 美味しいものでも買って帰ろうとデパ地下へ。 な・な・なんと満員電車のようにぎっしりの人・人・人 あっちこっちに「最…

続きを読む

お風呂のリフォーム

今月の6日から始めた浴室と洗面所のリフォームがやっと終わりました  15日に終わる予定だったのに、やっと終わりました。  15日までしか休みを取ってなかったので、15日以降は工事は週一。 築40年の家なので思うようにことが進まなかったのです。 家が想像以上にしっかり建っていて壊れなかった!  大工さん曰く、「この家は官庁並みだなぁ」・・・(@_@)? もしかして建築基準法どおりなの…

続きを読む

東京駅完成

東京駅が今月完成。 見学者で込み合っているので、見学は先送りにしていました。 昨夜は叔父の告別式だったので、いつもは通らない東京駅ドームの改札から入ってみました。 なんて素敵な色なんでしょう。 ロマンあふれる建造物、十分に文化財の価値がある建物だと思います。 それにしても疲れた~~(-"-) 家のリフォームが始まって2週間。  1週間で終わるはずが雨で未だに終わらず…

続きを読む

東京駅の富士山

私が使っている東京駅の改札の隣に大きな作品が飾られ、不思議な立体感がある作品で気になっていました。 どんな有名な方の作品なのかと思っていたら、なんと東日本大震災で被災した石巻市雄勝地区の小中学生の作品だった! 1.8×2.4mの大きな物です。 復元された東京駅の屋根に使われている石巻市の雄勝石スレートが津波で流され見つかったというニュースは知っていました。 この作品に使われているスレートも津…

続きを読む

備えあれば・・・

隣組の町づくりフェスタが今年も行われました。 「地域で防災に備えましょう」という趣旨。 地震体験車、AEDの使い方、炊き出しは毎年行われます。 毎年、少しずつ新しいものもあります。 今年初めての簡易トイレづくりに参加し、豚汁とアルファ米の炊き出しのお手伝いをしました。 実際、去年の3月11日に会社で配られた一人用のアルファ米より、炊き出し用の方がずっと美味しく、違和感なく食べられました。…

続きを読む