梅はまだまだでした~

湯島天神の梅まつりに行ってきたのですが、咲いていたのは合格祈願の絵馬と福寿草でした~ 梅は見つけるのはやっとでまだ硬いつぼみです。 この寒さではまだまだ咲きそうにありませんでした。 久々に御茶ノ水でランチをしました。 備前焼の食器のビストロ備前、以前より美味しくなっていた 満足、満足!

続きを読む

ノルウェーで最も美しい灯台

オーロラに気を取られ大事な灯台を飛ばしてしまいました。 トロンハイムを出航2時間半後、ノルウェーで最も美しい灯台を通過しました。 こちらも更新しました→HERE

続きを読む

突然のオーロラ

ノルウェー第三の都市トロンハイムは歴史もあり、若さもある町でした→続き トロンハイムを出航後5時間半、北極圏に入る前にノルウェー全土を覆うオーロラが出現! luckyです

続きを読む

フッティルーテンでベルゲン出航

船でバイキングの食事後、やっと出航! やっと憧れのフッティルーテンに乗船しました、ワクワクドキドキです。 どんな船かというと→こちらで詳しく書きました。

続きを読む

ノルウェーのベルゲン

1月19日、成田を出発 20日はベルゲンを観光しました。 写真は世界遺産、ブリッゲン地区です。 山の上の展望台にも行きました。 続きはこちら

続きを読む

オーロラ レベル5 撮った!

これがニュースになった1月24日のオーロラです。 オーロラの研究で有名なトロムソの次の寄港地シェルヴォイ停泊中に撮ったものです。 オーロラが揺れ動く時に下の方が赤くなりました。 今回の旅行でレベル5のオーロラが出たのは2回目だったのですが、この日、やっとカメラに収めることが出来ました。 この50年振りのオーロラが初日じゃなくて良かった~ Ricoh CX5 ISO:400 長時間露光:8秒…

続きを読む