ゆず茶の作り方

お墓の件で田舎に行った時に、知り合いにたくさんの柚子をいただきました。 今年の初めにゆず茶を少し作ってみたら、とても美味しかったのでまた作ることにしました。 今回は10~13個の柚子で作りました。 小売り砂糖は500グラム、少な目です。 柚子を良く洗い、半分に切る。 レモンしぼり器でジュースをしぼり、種と白い中袋を取り除く。 皮は削ぎ切りにし、千切り。 ビンにジュース→氷砂糖→柚子…

続きを読む

東京中央郵便局、出来てきた!

東京駅前の中央郵便局、かなり出来てきました。 大きい!  でも、かんぽもゆうちょも入るにはきついかも・・・ 昔のぼろな部分をH山氏のお蔭で残すことになってしまった・・・ その部分がまだ隠されていて見えません。 なんとかきれいに趣のある仕上がりになっていることを祈ります!

続きを読む

クリスマスツリーの意味は?

今年の丸ビルのXmasTreeです。 XmasTreeの飾りにはちゃんと意味があるそうです。  一番上の☆はキリストの生誕を知らせたベツレヘルムの星で、希望 杖は羊飼いの杖で助け合い ろうそくは、世界を照らす光、キリストそのもの りんごはエデンの園の知恵の実で生きる喜びをもたらす果実 丸い玉は永遠の象徴 常緑樹モミの木は神の永遠の愛 意味を考えながら飾ると思いがこもります。 …

続きを読む

ホテルのランチブッフェで満腹

ANAインターコンチネンタルホテルのカスケイドカフェのランチブッフェに行ってきました。とても混んでいて写真を撮る雰囲気ではなかったのでレストラン前のです。 12月はお食事会が多いので気をつけなきゃと思いつつ・・・さすがホテル、美味しそうなものがいっぱい!  苦しいほど満腹(^_^;) 美味しかったわ~ もちろん晩御飯は抜きました。 2,850円、90分の時間制です。 ホテルのHP…

続きを読む

お墓の立て直しやっと終了!

今年、撮ったお花を少し並べてみました。 今日はお天気がいいのでシャコバサボテンを思いっきりお日様にあてました。 やっと一つ咲きました。 今年は去年より花芽がいっぱいです。 楽しみ(*^。^*) 昨日は地震で壊れたお墓がやっと出来上がりました。 8月20日に魂抜きをして、すぐに出来上がる予定が、墓石が足りなく、手に入らない状況になり、昨日、やっと完成。 新しいお墓に魂を入れる開眼供養を行って…

続きを読む

青学の紅葉

6(火曜)に表参道に行ったので青山学院大学の銀杏並木を覗いてみました。  ちょうど見頃で中まで行ってみたかったのですが、警備員さんが立っていて、「関係者以外立ち入り禁止」の札が・・・ 最近はいろいろな事件が起きるので何処もセキュリティーが厳しいのですね。  残念でした~

続きを読む

シルベラードでランチバイキング

先月末に行ったシルベラード。 平日ランチブッフェ¥1,800円! パスタかリゾットを一品選び、前菜がブッフェです。  その前菜が美味しい! ぐるなびクーポンでスパークリングワインをget(*^^)v 二人だからと予約をしていかなかったら、私達でぎりぎりsafe! 次の人達は断られていました。 次からは要予約ですね。 難点を探せば、スープは頼むとカップに入れて席まで持ってきてくれるの…

続きを読む

阿川泰子と日野皓正Premium JAZZ Night

岡村製作所主催のお客様ご招待コンサートに行ってきました。 演奏は森寿男&ブルーコーツオーケストラ、ジャズに詳しくないのですが、有名なバンドのようです。 素晴らしい演奏なのですが、79歳の森寿男さんは立っているのがやっとのようで、ほとんど指揮もしてないし、マイクを持っても言葉がはっきりしない。 前半は森さんが司会でブルーコーツの演奏・・・ 2部から阿川泰子さんと日野皓正さんが出てきたら、ガラッ…

続きを読む