天国にいちばん近い島、ウベア島

「天国にいちばん近い島」、このタイトルで誰もが知っているニューカレドニアのウベア島です。20km続く純白のパウダーサンドと透明な海、色のグラデーション、文句無しの「天国にいちばん近い島」でした♪ ムリ橋の上から色のグラデーションを撮っていたら、マンタが入ってました!  どこにいるか分かりますか? 答えは⇒こちら あまりに美しい海の色、どの写真も捨て難いのでスライドショーにしました。

続きを読む

卒業式が・・・

今日23日は娘の大学の卒業式と、言っても地震のために被災された方々に卒業式の費用の一部を義援金と奨学金に充てることになりました。 その代わり、学生にはUstreamで式典が配信されました。 時代ですね~ニュースで「エア卒業式」とネーミングされてました。うまいなぁ! しかもサイドにTwitterがついていて公式アカウントも用意され、たくさんの人が書き込んで盛り上がるように出来てました。 これが…

続きを読む

ニューカレドニア、ピッシンヌ・ナチュレル更新します

こちらはだいぶ落ち着いてきました。ガソリンも入れることが出来ホッとしました。 国道沿いのエネオスは一人20リッターまででしたが、住宅街にあるシェルは満タンにしてくれました。それでも浦安に送ったお水は届きません。 娘が新入社員で寮に入る準備のためにネットで注文しようと思っていたものがこの地域には配達出来ないとのこと、近所のダイエーも配達はダメ。 うちの子だけが近いので4月中旬が入寮なのですが、それ…

続きを読む

地震、怖かった~

昨日の地震から一晩、やっと我が家にたどり着きました。 地震の時は24階建ての19階で仕事中。 35年以上もの古いビルのうえ柔構造! ものすごい揺れに悲鳴があがりました。 机のしたで家族に安否確認のメールや電話、この時はすぐに繋がりましtが、その後繋がらなくなりました。 すぐに全員の無事は確認出来たので、一晩ビルで過ごしたのですが不安はありませんでした。 それにしても会社の対応の悪さに唖…

続きを読む

ニューカレドニア、イルデパンの夕陽

イルデパンの夕陽は素晴らしかった! 昼間は曇り空でしたが、この夕陽で十分満足(^_^)v イルデパン島随一と言われるクト・ビーチのパウダーサンドに付いたかもめの足跡 (*^。^*) 続きはこちら

続きを読む

ニューカレドニア、イルデパン島に到着

2月21日ニューカレドニア、イルデパン島に到着。 着いた日は小雨、台風が接近中と聞き、心配していたのですが、一晩寝ている間にどこかにそれて行きました。 お陰で楽しい思い出が出来ました。続き

続きを読む