「鉄の骨」を見終えて

NHKドラマ「鉄の骨」全五回終わりました。 久しぶりに大人のドラマではまりました。 さすが、NHK、豪華キャストでした。 亡くなった父がゼネコンではないのですが、建設関係の営業で、「談合は全ての会社が生き残るための調整」と、ドラマの台詞そのままをよく言ってました。 父の残した記録を見ると戦争から帰って、小さい会社に入り、すぐに倒産、その後、今では大きくなった会社に入り、営業でした。 まさに高度成…

続きを読む

エアーミスト発見!

エアーミストなるものが涼を運んでいるとニュースで見ていたのですが、そんなものは都心の話と思っていました。 母の補聴器を作りに近くのショッピングセンターに行ったら、ありました!!初体験です霧 涼しい! 濡れない!! 気持ちいい!!! 家に欲しいexclamation×2 無理無理わーい(嬉しい顔)

続きを読む

お箸でフレンチ

 神楽坂はお祭りの用意で忙しそうでした。 私たちは暑くて歩くのが精一杯なのにご苦労様です。  かくれんぼ横町、左の黒塀のお店かみくらに行きました。 お箸で食べるフレンチで個室で落ち着いています。ランチはワンドリンク付きでお得感ありバー 味も満足(*^^)v  NHKでお料理の写真の撮り方で全体を写すより、部分的に切り取るというのを覚えたので試してみました。  いい感じ!? …

続きを読む

我が家の地デジ化

Photo by RICOH R8大好きなアメリカフヨウが咲きました!これが咲くとまさに夏! 海に行きたくなりますあせあせ(飛び散る汗) 家の中のごたごたが一気に解決、ホッとしましたわーい(嬉しい顔) 一台残っていたアナログテレビも昨日、LEDアクオスに変わり、無事に映り、我が家の地デジ化は終了です。家が古いと中にとおっているケーブルも古いし、一遍に3台もTVを買うのも・・・なんだかんだ1年かかってし…

続きを読む

スカイツリーと浅草

車で浅草へ行く途中、スカイツリーの真横を通りました。 毎日、見ているのに近くで見ると大きい! しかも細い、こんなに細くて大丈夫!?アサヒビールのオブジェも周りのビルが高くなり埋もれています。きんとん雲とか、う○ことか言われていますが、本当は「炎」だそうです。 いずれにしろ冴えなくなってしまった(^_^;) 歌舞伎作家、河竹黙阿弥が浅草に住んでいたということで、白浪五人男の人形が数年前…

続きを読む

風水の効果?

5月の中頃、なかなか就職先が決まらない娘の身を案じ、玄関に青いりんごを置いてみました。もう頼れるものはこれしかないとDr.コパのHPを見てみたら、2010年は「深い海の色を連想させる、紺色に近いブルーは企画や営業などの仕事運や行動力をアップする色。」と、書いてあったので家の中を見渡したら、ありました青いりんご!玄関に置きました。 さらに「ワインレッドは「約束を履行する」というパワーをもつ色です。…

続きを読む