本土寺の紅葉

花の寺として有名な本土寺に紅葉を見に行ってきました。 色鮮やかできれいでした。 本土寺が主催するミニツアーに参加しましたが、その様子はまた後日改めて。 本土寺は天気予報の中継でアジサイと紅葉の季節は必ず登場します。 土曜日に行ったのですが、朝のニュースで中継したということで、人がいっぱいでした。 Photo by RICOH R8

続きを読む

9月の軽井沢

今年も後一か月になってしまったので9月の初めに行った軽井沢の写真を今頃ですがアップしておきます。20年ぶりの軽井沢は新幹線でとても近くなっていました。洒落たお店もいっぱい、でも柔らかな景色は昔のままで、良いところでした。 お花に詳しくないので、名前が分かりませんが、可愛いお花がたくさん咲いていました。 Photo by RICOH R8 一緒に行った友達は札幌出身と仙台…

続きを読む

学園祭

娘が学園祭の実行委員をしているので、友達と様子を見にいきました。銀杏がきれいに色づいていました。もう少し遠くから撮りたかったのですが、あまりの人の多さに身動きできません。 私たちはカメラの練習を兼ねているので、カメラを片手におろおろしていると「撮りましょうか?」と声をかけてくれるし、キャンパス内から東京タワーを撮ろうとしているとパッとよけてくれるし、今の若者達も気が効くじゃないかとホット一安心!…

続きを読む

スターバックス in トルコ

大学生の娘がトルコのお土産に,しがった造のはトルコ石で造ワインで造なく、スターバックスのご当地タンブラーでした。 ご当地キティーちゃんは知っていた造れど、世界をまたにか造てスターバックスはこんなことをしていたなんて、全く知りませんでした。 バスの中からコンラッドホテルの近くにお店があるのを発存。 帰る日の前日にゲット手(チョキ) 空港には売ってませんでした、やった~(*^^)v 永い間…

続きを読む

秋の薔薇

せっかく秋の薔薇を撮ったので、アップしておきます。 11月3日、風の冷たい日でした。 薔薇が日光浴をしているようでした。里見公園で薔薇を見た後、じゅんさいが取れないじゅんさい池公園に行ってみました。 こちらはすっかり秋でした。 Photo by RICOH R8

続きを読む

リトアニアの白鳥

母が10月にバルト3国に行ってきました。雪が降ってとても寒かったそうです。 79歳の母なので心配しましたが、元気はつらつるんるんで帰ってきました。 リトアニアでの一枚です。 寒いのに白鳥も元気!同じく10月末、ポカポカ陽気だったのに、皇居の白鳥は寒そうにしてました。 日本にいると白鳥も寒さに弱くなってしまうのかしら!? Photo by RICOH R8

続きを読む

白いカラス!?

イスタンブール最後の日、コンラッドホテルのテラスで朝食を取っていたら、不気味な鳥が・・・どう見てもカラスでは? カラスが黒いのは悪いことをしたので、神様が怒って黒くしたなんて童話があったけれど、半分お許しが出たの? 余計に不気味なんですけど・・・カラスは黒いという間違った先入観のせいでしょうか(~_~;) ロマンティックなモスクのお話⇒HerePhoto by RICOH R8

続きを読む

お茶の花とイスタンブールでクルーズの話

先日、皇居でお茶の花も見つけました。椿の小さい種類かと思ったらお茶でした。 お茶の木はツバキ科だそうです。 これも初めて知りました。 上の子が中学の時、学校の旅行で静岡に行き、お茶の新芽のてんぷらがあまりに美味しいからとビニール袋に少し持って帰ってきました。一口食べたら、本当に美味しいので少しのてんぷらのさらに少しを母に持って行ったのを思い出しました。あれ以来お茶のてんぷらを食べる機会はありませ…

続きを読む