ブラックベリーがこんなところに!

有楽町の駅前、交通会館3階コリーヌです。 こんな都会の真ん中でまさかブラックベリーに出会うとは(@_@) しかし前は新幹線、後ろは首都高! とてもつまんで食べる気にはなれませんが、けな気ですね。こんなに空気の悪いところでもちゃんと実をつけてくれるなんて! 見つけた時は思わず顔がほころびました。このテラスには他にも日々草、ミソハギ、ホーチュラカなどいろいろ咲いていました。お花だけアップにする…

続きを読む

やまゆり

「野のユリを見よ!」と、いうことで市川市動植物園に行ってきました。 山百合の季節に普段は公開しない場所を一週間ほど公開していることを知り、行ってきました。 Photo by RICOH R8 野のユリも市川では大事にされ、一本づつ添え木がしてありました。 綺麗でどの写真も捨てがたいです。 「やまゆり鑑賞会」が今年から「初夏の散策会」と名前が変わりました。 なるほどいろ…

続きを読む

ダブルレインボー!!

19日18:30頃、ダブルレインボーを発見! 肉眼ではもっとはっきり見えていました。こういう時は一眼レフだったらと思います。それにしても電線がジャマ!! 下の虹は赤が一番外側で紫が内側、上の虹は赤が内側、紫が外側となるので赤と赤が向き合っているのがかろうじて分かります。あっという間に上の虹は消えてしまいました。入れ替わるかのように下の虹の色がどんどん濃くなりました。ダブルレインボーもサークル…

続きを読む

大賀ハスを見に行きました

千葉公園に大賀ハスを見に行ってきました。 たった3粒見つかった2,000年前の蓮の実から一粒だけが開花し、今では世界各地にも送られ、友好親善を深めているそうです。ロマンあふれるお話です。 蓮のイメージがどうも仏教臭く、ラクガンが頭に浮かび、見に行く気にならなかったのですが、ベトナムや佐原でイメージが明るいものになったので見に行こうと思いました。 お花は30cmちかくあり、色も濃いピンクで …

続きを読む

つぼみ

バラはこの位の時が好きです。 咲いても美しいですが、咲く一歩手前の可憐な感じがいいです。 Photo by RICOH R8今日はたくさんつぼみがあります。 暑いけれど、明日きれいに咲いてねと、声をかけてお水をたっぷりあげました。今日のバラの若葉はとても色がきれいでした。 いつも気がつくと緑になってしまっているので、今日こそは写真に収めましょう。

続きを読む

北海道のさくらんぼ

Photo by RICOH R8北海道深川市の親戚からさくらんぼしかも高級ブランド佐藤錦が送られてきました。 主人が山形に旅行に行っていたのにお土産は無し、さくらんぼが無いんだ・・・というつぶやきが北海道に聞こえたのでしょうか? 北海道で佐藤錦が取れるなんて知りませんでした。酸味もあるけれど、しっかり甘くておいしいです。 レーズンウイッチとアスパラは充分…

続きを読む

アメリカ芙蓉が咲きました

今年初めてのアメリカ芙蓉が咲きました! 夏らしくて大好きです。 なぜか今年はさほど日当たりの良くない奥の方のお花が咲きました。 残業続きのこの一か月、日の当たらない派遣社員が大輪の花を咲かせた気分<ある訳ない(>_<) ちなみに花言葉は「日ごとの美しさ」蜂さんも今が旬のお花の蜜より、萎れかかったお花の蜜の味を分かってくれたのね。 嬉しいわ・・・ 何をぼやいているのやら、週末は…

続きを読む

上野のランチと不忍池

岩崎邸に行った日の不忍池です。東京に住んでもう○十年になるのに初めて不忍池に行きました。東大出身でも芸大出身でもないってことですね(^。^) 美術館や博物館には来てたのですが、不忍池の名前がどうも・・・暗くて小さい池を想像してました。ぜんぜん違ってた!大きい! 大量の蓮!蓮の花には少し時期が早かったので、つぼみを2~3個見つけただけでした。これが全部咲いたらきれいでしょうね。 私たちの目的は花…

続きを読む