旧岩崎邸、ス・スゴイ!

上野にある三菱創設者・岩崎家本邸に行ってきました。あまりにすごくってどこから紹介してよいやら悩みます。正門から続くこの坂を曲がると素晴らしい洋館が現れます。お客様がアッと驚くことを計算して建てられたそうです。向こうに見えるアパートの先まで当時はお庭だったそうです。イギリス人のジョサイア・コンドル氏の設計です。日本の地盤をしっかり勉強して建てられ、関東大震災にも倒れなかったそうです。震災時、家を失…

続きを読む

シモツケ

我が家のシモツケです。先月はあまり色が良くなかったので肥料をせっせとあげたらきれいな色になりました。良く見るとピンと立ったオシベがきらきらときれいです。シモツケもバラ科だそうです。今日の豪雨にも負けずにピンとしてます。本当のバラはすっかり雨に花びらをやられてしまいました。がっかり(>_<)Photo by RICOH R8

続きを読む

アナナス

日本橋のレストラン「メルヴェイユ」に飾ってあったお花です。小さくて赤い色がかわいい! アナナスというそうです。パイナップル(パイン)は学名ではAnanas Comosus、英名でPineappleというそうです。一般には果実を食べるのがパイナップルで、葉や花の観賞用がアナナスなんだそうです。これ一本で斬新な生け花が出来上がります。Photo by RICOH R8店内が明るいので久々にお料理が思…

続きを読む

出世の階段

虎ノ門の愛宕神社に行ってきました。 愛宕山は東京23区で一番標高が高いそうです。 その頂上にあるのが愛宕神社です。この神社で一番有名なのがこの急勾配の階段で、「出世の階段」と呼ばれています。上まで行ったら膝が笑ってました。段数より一段一段が高いのがきつい! 振り向いたら恐そうなので登り切るまで振り返りませんでした。 神社には小さい池があり周りのアジサイがちょうど見ごろでした。とてもきれいな鯉が…

続きを読む

西洋館でのコンサート

お友達がヴィオラで参加しているCameratatrioのコンサートが「いちかわ西洋館倶楽部」で行われました。素晴らしかったです! たった三人でよくあれだけの迫力がでるものだといつも感心します。合間のMCもお上手で楽しかったです。「ハンガリーのなだらかな丘を思い浮かべながら演奏してます」というお話の後、ハンバリー舞曲を聴くとハンガリーに行きたくなりました。「ブラームスさんは人妻がお好き! シューマ…

続きを読む

柳橋の佃煮屋さん

毎年、この季節に人間ドックに行きます。 問屋街の浅草橋で降り、少し歩いたところに指定の医院があります。電信柱の住所を見ると「柳橋」、「柳橋芸者」の柳橋です。一回も芸者さんはこの辺りで見たことはありませんが、他の街とはちょっと違った風情のお店がちょこちょこあり、面白いところです。その中でも良くテレビで紹介されている橋のたもとにある小さな佃煮屋さん「小松屋」です。 昔は料亭のお使い物だったとはいえ、…

続きを読む

蜂のかくれんぼ

一か月前の写真になってしまいました。 なんとか蜂を撮ろうと奮闘していた時、バラにとまった蜂にどんどん近づいていったら、蜂もどんどん奥に行ってしまいました。 Photo by RICOH R8

続きを読む