佐原散策

水生植物園から車で10分ほどのところにある古い町並みが保存してある地域を散策しました。川沿いだけ電柱がなくきれいにしてあるのですが、 後ろを振り向くと電線だらけです。 こちらだって古い町並みで素敵なのだから、 電柱の地中化すればいいのに! 観光地なんだからケチるな、市長さん!おもしろいお店を見つけました。「耳かき手工芸」八木実さんという職人のおじさん一人で耳かきを手作りしてらっしゃいまし…

続きを読む

十二橋めぐりでサギに出会う

佐原で植物園の後、十二橋めぐりをしました。これは想像以上に気持ち良かったです。大きな河を進む時の風が爽やかです。そして12の橋がかかっているところは住んでいるかたがたがきれいにされていて、ヴェニスのようです。各家の入り口が河に面してあり、昔はここから嫁入り舟に乗ってお嫁に行ったそうです。金宝樹がみごとに咲いていました。初めて金宝樹を観ました。ブラシのようなおもしろい花がいっぱいでボリュームがあっ…

続きを読む

睡蓮を見に行ってきました

佐原の水生植物園に行ってきました。テレビの天気予報士の木原さんが睡蓮が「いつもより一週間早く睡蓮が咲きました」と言うのを聞いて、急に思い立ち行ってきました。そしたら、同じ船に乗り合わせた他の方々も皆、木原さんの一言で来たそうです。すごい影響力!  ちなみに、船を漕いでくれたおばさんは全チャンネル制覇だそうです!船に乗って植物園の中をまわると睡蓮が近くで良く見えます。気分もゆったりします。睡蓮の…

続きを読む

蜂を捕らえた!

この間から、蜂をねらっていたのですが、動きが速くて失敗ばかりしてました。 この蜂は1センチあるかないかぐらいの小さな蜂でした。よほどこのお花の蜜はおいしかったのでしょうか、この日はどんなに近づいても逃げませんでした。 Photo by RICOH R8 昨日、クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」を観ました。クリント・イーストウッドは「ダーティハリー」のハリー・キャラハン刑事のイメ…

続きを読む

ソムリエ田崎真也さんのお店に行きました

連休明けに仕事仲間とソムリエ田崎真也さんのお店レストランSに行きました。3,990円のコース一種類しかないのだけれど、その組み合わせは25種類のなかから選ぶのですから、びっくりしちゃいます。小さい写真は一口前菜、ウドのバヴァロアとか里芋のテリーヌ、フキとアボカドのモンブラン(?_?)想像できないものばかり! 大きい写真は温かい一皿、私の選んだのはエスカルゴとほうれん草の薄いパイ包み焼き、美味しか…

続きを読む

蝶とバラ

今シーズン初めてお庭に来た蝶です。「ツマグロヒョウモン」Photo by RICOH R8バラは出来るだけ雨に濡らしたくないのですが、雨の滴も似合います。 サイドバーにMaldivesのアルバムを置きました。今までに行った海外旅行の中で一番心に残りました。文化的なものは何もないところです。自然に勝るものは無いということなのでしょう。

続きを読む

バラ、加工してみました

バラの写真をカード風にしてみました。 写真が柔らかくなったような気がします。 公園で撮ったバラを一挙公開!Photo by RICOH R8我が家にも公園のように時間差攻撃で次々いろいろなバラが咲いてくれたらいいのにな~

続きを読む

バラ 1

暑いぐらいのいいお天気。庭のバラが満開なので公園のバラも早く見ないと終わってしまうと思い、昨日今日と近所の公園でバラめぐり♪ きれいでした。まだまだつぼみの小さいものもありました。全部の写真をアップしたいけれど、きょうは名前や説明で記憶に残ったものを集めてみました。ダイアナ妃はこういうところでも寄付金が集まるように気を配られていたのですね。名前の付いているバラはほとんどがプリンセスに贈られたも…

続きを読む

マクロでびっくり!

今までてんとう虫は可愛いと思っていたので、見なければ良かったと思ってしまいました。「前にまわって、がっかり」とはこの事。友達が若かりし頃、後ろからきた小学生に、振り向きざまに「おばさんだった~」と言われてがっかりしていたけれど、今では皆、後ろから見てもおばさんになってしまいました(>_<)八重のマーガレットをマクロ撮影で見てみたら、花びら一枚一枚が小さいお花でした。かわいい!Phot…

続きを読む

雨の滴

昨日から雨が降り続いています。雨の切れ目に以前から狙っていたショットを探しました。ぶら下がる滴に映るお花や葉、良く見かける写真ですが、自分でも撮ってみたかったのです。なかなかいい場所に滴が見つからない・・・後ろにホースが入ったり・・・もっと大きな滴があれば・・・一眼レフがあれば<使えないでしょ!これも以前からやってみたかったはみ出し画像です。丁度良い写真が撮れたので挑戦してみました。上手くいった…

続きを読む

親ガメの背中に~

じゅんさい池では亀がたくさん日向ぼっこをしてました。 親ガメの背中に子亀を乗せて~♪の通り、のっかるのが好きなようです。 のどかな雰囲気でお散歩をしていたら、今日テレビで、餌代が払えなくなったからと、大きなワニを池に放したというNewsをやっていましたが、まさかこういう事が身近にあったとは!! 調べてみたら、去年の6月のことだそうです。通報を受けた警察官が発見し、防刃手袋をした両手でとっさ…

続きを読む

神楽坂ラトゥーエルに行ってきました!

4月28日神楽坂のラトゥーエルというフレンチのお店に行ってきました。小さな一軒家の二階なので、知らなければ通り過ぎてしまうお店です。本当にひとつ☆???と思いながら、二階に上がっていきました。小さいながらも、狭苦しくなく落ち着いた店内でした。お料理は一番安い2,800円のランチ。ワインはソムリエの方が奨めてくださったライチの香りのワインにしました。一口飲んで一斉に「美味しい~~」、お料理を食べる…

続きを読む