横浜のキング・クィーン・ジャック発見

土曜日に横浜の大桟橋に行ってきました。曇り空で写真にはちょっと残念でしたが、楽しい一日でした。大桟橋は豪華客船が着くところです。今では横浜の観光コースの一つです。クジラの背中と呼ばれている屋上にはビューポイントが5つぐらいあります。その中の一つにキング、クィーン、ジャックと呼ばれている塔が見ることが出来ると大きな印がありました。塔なんて見当たらないけれど、一応パチッカメラ横浜のキング・…

続きを読む

母の韓国グルメ

母がお気に入りのキャラバントラベルで韓国に行って来たのですが、美味しかった話ばかり! 写真を見ると冬なので緑はなく、景色を見るには淋しい感じです。この緑のものはアワビ粥。 肝が入っていると緑になるそうです。だから韓国でアワビ粥を注文して白いのが出てきたら、肝が入ってないということ。肝が入っている方が栄養価が高く美味しいそうです。私は韓国に行ったこともないし、日本でも焼き肉しか知らないので、詳…

続きを読む

キツツキ発見!

お墓参りに行ってきました。 20日のお彼岸は道路が混むので、一日ずらして土曜日に行きました。 お天気も良く、渋滞もなく、ドライブ日和。お寺に着いて歩きだしたら、「コンコンコンコン」という音が聞こえてきました。周りを見渡したら、キツツキを発見! 頭がボケて撮れているのはすごい勢いで動かしているからです。 小さいからコゲラでしょうか?Photo by RICOH R8

続きを読む

BBクリームGET!

母の韓国旅行のお土産です!左からUS$10、21、24だったそうです。 IKKOさんがおねいまんずで紹介して話題のBBクリーム、良く知らないけれどとりあえず頼んでおきました。私もいい加減なもんです。化粧水の上に直接つけても良いファンデーションで、これ一本で化粧下地+ファンデーション+紫外線カット+高栄養でケアexclamation×2 ほんまかいな? でも、旅行に持っていくには良さそう。いろいろなブラン…

続きを読む

菩提樹で悟り

15日の日曜日は27回忌法要でした。お寺のご住職が二十代に若返り、いろいろ変わってきました。お経のあげ方も違って、突然の太鼓にはみんなでびっくり(@_@) 写真の葉っぱも今回初めて配られました。インドの菩提樹の葉だそうです。小学校の時の夏休みの宿題で作った葉脈はすぐに割れてしまうのに、これは柔らかく曲げても割れない、本物かしら??? 調べたところ本物かどうかは分からないけれど、コーティングした…

続きを読む

東山魁夷記念館へ

ずっと行ってみたかったのですが、やっと付き合ってくれる友達が見つかり行くことが出来ました。お天気にも恵まれラッキー! 娘の大学では想像以上に単位取得が難しく、留年したらどうしようかとドキドキでしたが、進級が分かり、いい気分でお散歩出来ました。お花ももうすぐ春の到来を感じさせます。東山魁夷記念館のお庭はこれからお花でいっぱいになりそうでした。

続きを読む

ベトナム旅日記(お土産編)

ベトナムのブランドで世界中で有名なブランドはIpa-nimaです。スパンコールのついたバッグの流行のきっかけになったバッグです。とりあえず行ってみるかと、行ってきました。キンキラしすぎで私が持つようなものはないので、子どもにパーティーバッグを買いました。一番キンキラしていないものを買いました。しかも「sale」って書いてあった!この「sale」の文字に弱いんだなぁ(^_^;) 写真ではリボン…

続きを読む

ベトナム旅日記(マッサージ編)

最終日、ミトーから帰り、食事の前に時間があるのでホテルでマッサージに行きました。 最終日は朝、チェックアウトしてしまっているので、着替えるのは面倒くさいので、足裏マッサージ60分コースにしました。踵が白くひび割れているのも治したいし、エコノミー症候群にならないよう、血行をよくしておこうなんて考えた(^_^;) マッサージはバンコックの古式マッサージ以来、2回目です。 古式マッサージがすご…

続きを読む

ベトナム旅日記(グルメ編)

いつもツアーについている食事は美味しくないので「おいしさプラス」というのを追加しました。 一人7,500円追加で二回分グレードアップできるものです。半額で一回でいいんだけれど・・・と思ってもセットだから変えられない。初日はフレンチ、ル・カプリス、ホテルの隣のビルなのにガイドさんがわざわざ来て送り届けてくれました。帰りは自分たちで帰りました。ここは味がしょっぱかった。日本で食べるフレンチの方がずっ…

続きを読む

ベトナム旅日記三日目(ミトー・メコン川)

ホーチミンのホテルを9時に出発、1時間半、車で南へ向かいます。主要な国道ですごい交通量です。 皆さんとても強引な運転です。 小さなバイクの前にも後ろにもものすごい量の荷物を積んでいます。積載量の決まりはもちろんあるそうですが、相変わらず守る人はいません(~_~;) そんなことに驚いているうちにミトーの街へ到着です。メコン川はチベット高原を源流に4,000キロ流れてきた川です。川幅は3キロには日本…

続きを読む