ベトナム旅日記 2日目(ホーチミン市内観光)

ベトナム2日目はホーチミン市内観光です。ヨーロッパのように観るところがたくさんあるわけではないので、午前中だけです。市内観光はいろいろなツアー客を寄せ集めてバスで回るのかと思ったら、帰りまで私たち専任のガイドさんでした。2日目から帰りまでついてくれたガイドさん、ユイさんはとても優秀な方でラッキーでした。 聖母マリア教会 フランスからレンガを取り寄せ建てられたもの。フランスと違い暑いので建物の…

続きを読む

ベトナム旅日記 1日目(Legend Hotel & サイゴン川)

2月18日から2泊4日、母とホーチミン(旧サイゴン)へプチ海外旅行に行ってきました。写真は部屋からの眺めです。 初めての土地なので「AVAおまかせ!ホーチミン4日間デラックス」というのにしました。ホテルのランクでエコノミー、スーペリア、デラックスと分かれているのですが、申し込んだ時にはデラックスしか残っていなかったので、仕方なくデラックス。私たちの泊まったLegend Hotelはサイゴン川…

続きを読む

新入社員のお願い

新入社員の息子のお願いで幕張に行ってきました~~ 事務機の販売展示会に一人30人を招待しなければいけないそうで、私と78歳のお祖母ちゃんまでかりだされました。 「省エネ省コストのオフィスの実現」って、私と母が行っても場違いだろうと言ったのに、中小企業のオジイチャン、オバアチャンもいるから大丈夫と無理やり行かされてしまいました。確かに同じようなおばさんとエレベーターで一緒になった。きっとあの人も…

続きを読む

横綱の碑

富岡八幡宮に行ってきました。 ぽかぽか天気で散歩日和。 上の子が極少未熟児で体が弱かったので、強くなりますようにと願い、横綱の石碑を触りに来たのが約20年前! 強くなりたいという思いが高じ大学で日本拳法部に入り、本人は強くなったと思っているので、20年ぶりにお礼に行ってきました。 20年も経つと力士の名前が石碑の前からはみ出し裏にまわってました。 裏を見ると裏は三人とも外人ᣵ…

続きを読む

レカンでランチ

母のいただいた結婚式の引き出物のカタログ。 いつもなら品物をもらうのですが、初めてレストランのグルメ券にしました。選べるレストランの数も豊富で迷ってしまいます。和食に行くのかと思っていたら、レカンになりました。 グルメ券だと手抜きでちょっとしか出てこないのかと思っていたら、メニューには載っていない組み合わせのコースで美味しゅうございました。 アミューズ+前菜2種+肉or魚+デザート+コーヒー…

続きを読む

銀座へ

久し振りに母と銀座へ行って来ました。ミキモトの前はすっかり春です。結婚祝いのお返しのカタログから、母はレカンをチョイス!? 食べることに全く興味がないと言っていたのに、小笠原伯爵邸に続いて、今度はレカン!! 美味しいものを食べずに死ぬのも残念と思ったそうです。胃がびっくりしてるだろうなぁレカンの予約の時間より少し早く着いたので、銀座四丁目交差点にある三愛リコーのビルの写真展に行きました。テラウ…

続きを読む