再会二つ! 同期OG&北米課

木曜日に会社の同期の仲間6人が久し振りに全員集合! 波あり谷ありいろいろあり、全員揃うのは10年ぶりぐらいです。金曜日、この感激が冷めないうちにブログに喜びをアップしようと思っていたのに、金曜日のお昼頃、父がお世話になっている施設から、父が入院したから、手続きに行ってくれと電話が入り、そこから猛ダッシュで家事の続きをこなし、指定の時間4時に行ってきました。いつもの肺炎です。大学出たてのかわいらし…

続きを読む

上ル下ル西入ル東入ルに行きました

Mobile Artの後、原宿でランチ! 以前から行ってみたいと思っていた「上ル下ル西入ル東入ル」という変わった名前の和食のお店です。 創作京料理って感じかな。原宿にきたのも何年振りなうえに、写真にある入口の写真を見て和食のお店だと思う人いないわよねぇ。よくぞ、見つけたと思うわ。お店の名前も小さく、よ~く見ないと分からない。しかも壁に落書きされて、一瞬、公衆トイレかと思いました<失礼! 今回はお…

続きを読む

Chanel Mobile Art、予想外に良かった!

Chanel Mobile Artに19日木曜日に行ってきました。Mobile Artは香港を皮切りに二年間かけ、東京、NY、London、Moscowなど7都市を回るコンテンポラリーアート展exclamation&question このパビリオンは建築界のノーベル賞と言われているプリッカー賞を女性で初めて受賞したザハ・ハディドの作品です。 完全予約制なのに外にすごい列!何かと思ったら、キャンセル待ちの列でした。ラ…

続きを読む

77歳の母、インドへ行く!

77歳になる母が「インドを見なければ死ねない」と、みんなの反対を押し切り行ってきました。行く直前に観光地のジャイプール近くで労働者によるテロがあったりし、心配しましたが、若干のコース変更で無事帰ってきました。日差しが強いので綿100%の長袖の洋服を着てくるようにと旅行会社の持ち物リストに書いてありました。洋裁が得意な母はささっとブラウスを2枚縫って持っていきました。洋裁が出来るっていいわね。 …

続きを読む

お茶会

1年に1回茶道部の友達と先生のお茶会に行ってます。1年は速いもので今年もまたお茶会に行ってきました。先生はいろいろな趣向をこらしてくださるので、毎年楽しみです。今年のびっくりはお茶碗かな。ロイヤルコペンハーゲンとウエッジウッドのお茶碗です。最近は両社ともお湯のみや急須を出しているのは知っていたけれど、お茶会にヨーロッパの陶器が出てくるとは思いませんでした。シリアル用のボールなんでしょうか? 洒落…

続きを読む

サロンオペラ

6/7(土曜)サロンオペラというものに、お友達に誘われて行ってきました。オペラなんて全く知らないし、サロンオペラって何だろう? 披露宴をやるレストランパブでどうやってやるのだろう?とわくわくしながら行ってきました。レストランの真ん中を広く空けて、周りにイスを並べてお客様が座ります。私たちは最前列になってしまいました。オペラ「トスカ」を和と洋のコラボでやるということで、ストーリーは講談で、次にオペ…

続きを読む

浅草橋はおもしろい!

年に一回の人間ドックに行ってきました。浅草橋にある健保会館で受けてます。いつも清潔でスタッフは感じが良く、いつもドキドキしながら行くのに、スタッフの皆さんの優しい感じにホッとさせられます。健保会館は柳橋という橋の近くにあります。時代劇に出てくる地名はここだったのか~と思いながら歩いていると橋のたもとには小さな古めかしいお店らしきものがあります。江戸時代から続く佃煮屋さんだと、この間テレビで紹介さ…

続きを読む