ランチと絶景とルドルフ

27日帝劇で「ルドルフ」を観てきました。その前にペニンシュラ、24階のPeterというフレンチでお食事! 以前にペニンシュラの中華に行った時、写真を撮らせてくれなかったので、カメラを持たずに行ったら、Peterの方はとってもモダンなインテリアで大きな窓が開放的な雰囲気を作り、写真もOK! でも残念なことにカメラがないので、携帯で撮りました。3品コースなんですが、前菜ばっかり3品でもお肉だけ3品で…

続きを読む

バラを接写

台風のような大雨の後の写真です。今年のバラは雨にも負けず風にも負けず、美しかったです。RicohのR8は被写体に1センチまで近づけるマクロ機能がついています。 このマクロ撮影があまりに簡単にきれいに撮れるので、はまってしまいました。何でもアップにしたくなっちゃう。 てな訳で庭のバラの写真はすべてマクロ撮影(^_^;)

続きを読む

笠間芸術の森公園へ

笠間芸術の森公園に行ってきました。お天気にも恵まれ、のびのびとした開放感にあふれ気持ち良かった~時間があれば、本格的な登り窯で焼いてくれる体験陶芸をやってみたっかったです。公園内にある陶芸美術館もすばらしかったです。人間国宝の個人別のコーナーがどの方のもすばらしいのですが、中でも松井康成の「練上」という技法の作品は凄すぎて唖然(@_@) すごい根気と集中力!  デザインも一際斬新、すばらしい!…

続きを読む

笠間稲荷 八重の藤

17日土曜日に毎年恒例のお墓の掃除に行ってきました。いつもは連休中にいくのですが、連休中のお天気が良くなかったので、17日になりました。晴天でお墓掃除日和<? 毎年、通っていても、その年によって草の生え方が違うのは不思議です。木のようになったのが一本、細かいのがなかったので、その一本をなんとかやっつけて、お天気が良いので、隣町の笠間へ行きました。とても良い街でした。笠間稲荷は1350年の歴史の…

続きを読む

ASOチェレステ、美味しかった!

お友達三人で日本橋ASOチェレステに行ってきました。お友達のお子さんが現役で医学部に合格されたお祝いにまずはワインでかんぱ~い! 前菜・パスタ・デザートで3,500円のランチコースです。席も半個室でいい感じ♪ 最初のパンから、エッと驚く美味しさ! 焼きたてホクホクのパンにホワホワにホイップされたバターが美味しいのなんのって(^◇^)太るからいつもはバターはつけないことにしているのに、たっぷ…

続きを読む

20年振りの再会

突然の電話で上の子が幼稚園の時のママ友に20年振りに再会しました。沖縄のかたで、転勤でこちらにいらしていて、また沖縄に戻られたので、本当に久しぶり! 一年に一回メールか電話で近況は知っていたのですが、顔を見るのは20年振り、駅で顔が分かるかドキドキでした。こちらからは写真入りの年賀状を送っているので、向こうが私を見つけてくれました。体は細いままで、顔がまるまるしてた<失礼! それにしても沖縄にい…

続きを読む

庭のお花を植えかえました!

昨日、お庭のお花を夏用に植えかえました。お花屋さんに行くたびに知らないお花が並んでます。白い丸いのはマリーゴールドかと思いきや、八重のコスモスだそうです。新種がどんどん出れば、名前もどんどん増える・・・もう覚えきれません。いつものようにサフィニアをたくさん買ってきました。同じことを継続するのも難しいことよねexclamation&question今年はいつもよりバラがたくさんつぼみをつけました。なのに今日は雨!バラに&…

続きを読む

R8のレタッチソフトで

新しく買ったRicohのカメラR8についていたレタッチソフトで切手を作ってみました。すごい簡単に作れました。 今、PCにオリンパスのレタッチソフトとRicohのとPCに入っていたのとフリーダウンロードソフトのと四つのレタッチソフトが入ってます。それぞれ出来ることが違うのでややこしい・・・ 高いソフトを買えばひとつでいろいろなことができるのでしょうね。ここで楽な方に手を出してはボケ防止にならな…

続きを読む

連休は疲れる~

昨日までのドタバタで手つかずにしていた家の中のことを一気にやり、今やっと座った。今日は家から一歩も出なかった。この藤の写真は昨日、買い物途中で撮ったもの。 二台の加湿器を洗い、乾かし、やっとかたずけたら、今日は湿度9%の最高乾燥を記録したそう。 東京砂漠じゃないか! よりによってこんな日に加湿器をしまってしまうとは(@_@;) お肌がしわしわになってしまうわ。 あ~ぁ、この連休は何をやっ…

続きを読む

笑えない一日・・・

近所の美味しい和菓子屋さんで見つけた、「鯉のぼり」というお菓子です。TVチャンピオン準優勝という美味しい和菓子屋さんです。和菓子を買う時はいつもこのお店です。でも、このお菓子は鯉のぼりにはどうやっても見えない、う~ん、分かった! 目を指で隠したらイチゴです。無理やり正方形の容器に合わせなくても、いいのに! こんな微笑ましい話だけで終わりたいところですが、今日は散々な一日でした。3日に実家に老人…

続きを読む

鉛筆の御礼状がきました!

鉛筆の寄付の御礼状がきました。学校を通してではなく、個人で寄付するのが初めてだったので、このNPO法人が確かなものか、ちょっと不安もあったのですが(失礼!)文面から察するに、ちゃんと届けてくれそうです。女の子が本当に嬉しそうです。一本の鉛筆を半分に折って、二人で分けるなんて・・・物があふれている日本の子供たちも、こういう世界があることをもっと知った方が良いですね。

続きを読む