野鳥にみかん

    野鳥はりんごを良く食べるのが分かったので、今度はミカンをあげてみました。 リビングからよーく見えるところにおいたのに・・・ いつのまにか・・・ミカンが食べられているがく〜(落胆した顔) 結局、今日一日、鳥の姿を見ることなく終わりました。 みかんをタダ食いされた気分・・・

続きを読む

お花見特等席

お買いものの帰り、桜並木でふと、見上げると、満開の桜のなかに鳥の巣を発見! 高いところで桜に囲まれて見る桜並木はさぞかしきれいでしょうね。

続きを読む

光環が見えた!

21日の7時頃、不思議な現象を見ました。満月のまわりに光の輪が出来ていました。雲が風に流されていってしまうと消えてしまいました。さっそくネットで調べるとありました。 満月に月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈(つきがさ)が現われる。上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があり、虹…

続きを読む

野鳥とりんご

隣の庭にいるウグイスを我が家の庭に誘致しようという計画を企てました。ままままさんにりんごやミカンを木に刺しておけば野鳥が来ると教えていただいたので、早速、TRY! 15日にりんごを木にぶらさげました。丸ごとで大丈夫かしら、りんごにくちばしが突き刺さって動けなくなったら・・・なんて馬鹿な心配をしてしまいました。良く考えたら、森の中でりんごを切ってもらっているわけないわねわーい(嬉しい顔) 次の日…

続きを読む

光ケーブルがやってきた!

我が家にもやっと光ケーブルがやってきました。壁に穴をあけるかもしれないと言われていたのですが、そんな必要もなく終わりました。外の電話線引き込み口から何やら、5ミリほどの金物のケーブルをガランガラン押し込んで、次にいよいよ光ケーブルを引き込むのですが、どうやるのか見ていたかったのですが、時間をがかかるからと追い払われてしまいました。家の中にいたら、また突然ガランガランとすごい音!何かと思ったら、光…

続きを読む

じゅん菜池公園

じゅん菜池公園に梅を見に行ってきました。昔、じゅん菜が採れたので、じゅん菜池と呼ばれています。今は梅で有名です。鴨もたくさん来ます。朝はこの池の周りをジョギングしている人もたくさんいるそうです。 やっぱり紅梅は華やかです。このようにまっすぐ大きいものから、枝垂れなど紅梅だけでもいろいろありました。 良く見ると梅と言っても、花びらもずいぶん違うのですね。ズームで写真に撮って初めて気が付きました…

続きを読む

ルーブル美術館展へ

突然、お友達を誘ってルーブル美術館展へ行ってきました。昨日、20万人を突破し、混んでいるそうなので、朝10時に上野で待ち合わせをしました。頑張って早く行ったので、混んではいましたが、ちょっと待てば前の方で観ることができました。絵は少しでマリーアントワネットとポンパドゥール夫人の調度品が中心なので、パリのツアーではあまり案内されないものを見ることが出来ました。繊細で美しいのは言うまでもないのですが…

続きを読む

咲いた!

大学受験の報告が入ってきてます。今日の報告は「桜咲く」でした。おめでとうございます手(チョキ)友達曰く、「上の子の就活で、どこの大学かではなく、どう大学生活を過ごすかが問題なんだということを学んだから、国立に拘らず行かせる」 まったくその通り。私もそう思いました。○△大学出身の賞味期限は3年だそうです、卒業後はどう生きていくかが問題、受かった人も落ちた人も地に足つけて、頑張ってください。 …

続きを読む

母の台湾旅行

これは何だと思いますか? 母が一週間台湾周遊の旅に行ってきました。と言っても母がつけた記録ではありません。帰ってきてから、添乗員さんから「アルバム整理のお役にたてて下さい」と、送られてきたものです。びっくりです。 お年寄りが安心して行ける至れり尽くせりのツアーとは聞いていたのですが、ここまでやるとはすごい! 成田でさようならしたらツアーは終わりだと思っていたのに、恐れ入りました。母は70過造…

続きを読む