モルディブ旅日記 最終回

防水カメラでぜひ撮ってみたかったのが、最近ポスターなどで良くみかける半水中写真。コンパクトデジカメではレンズ部分が1センチぐらい、この1センチのところに海水半分というのは至難の業! 波がこない静かな海とはいえ、たった1センチしかないから、ちょっとチャポンとしても× なんとか見られるのは、この3枚、失敗は10枚ぐらい。 後で聞いたら、半水中の写真用にカメラのレンズの部分に取り付ける大…

続きを読む

モルディブ旅日記 10(一島一リゾート)

モルディブは一島一リゾート! どういうこと?という質問があったので写真をアップしておきます。 Maldivesと複数形になっているようにモルディブはサンゴ礁の間に小さな島がてんてんとある国なのです。 島が小さいので一つの島にリゾートホテルがひとつなのです。まれに二つホテルがあるところもあるらしいですが。 どの写真もクリックすると大きくなります。 今度はここがいいかなと思って…

続きを読む

モルディブ旅日記 9(食事編その2)

バイキングのメインダイニングの他にカンドゥという予約制のレストランがあります。写真の屋根のついている部分です。小さいうえに、新婚旅行のパックには一回は優先的にとれるようになっているので、残りの席はわずかです。前日の5時半にレセプションで予約をするのですが、あっという間に終了してしまいます。5:15にはカウンターに張り付いていました。滞在中に一回しか行けないのかと思っていたら、何回行っても良い…

続きを読む

モルディブ旅日記 8(食事編その1)

メインレストラン、ヴェリは和洋中揃えてあるビュッフェスタイルです。種類が豊富です。ワインも朝からボトルごと持ってきて飲めます。 クラブメッドのHPでドレスコードがあって色のテーマがあると書いてあったので、ディズニーランドの周りのリゾートホテルを思い浮かべ、T-シャツの色ぐらいのことを想像していたら、全く違ってました。レストランの前にある掲示板に1週間分の予定表があり、アクティビ…

続きを読む

モルディブ旅日記 7(ロビンソンツアーその2)

水上飛行機ですばらしい景色に歓声を上げながら、アリ環礁を北上、ラスデゥ環礁の小さな小さな漁村に行きました。 モルディブ旅日記の最初のボートの写真はこの島の桟橋で撮りました。 クラブメッドからガイドとして一緒にきているGO(Gentle Organizer)と呼ばれているシンガポール人のお姉さんはフランス人達のガイドをするということで、私達二人には地元のお兄さんが英語で案内してくれまし…

続きを読む

モルディブ旅日記 6(ロビンソンツアーその1)

ロビンソンツアーに行ってきました。これは水上飛行機でアリ環礁のヘネファル島へ行きシュノーケリング、ロブスターバーベキューを楽しみ、アリ環礁を水上飛行機で縦断、ラスデゥ環礁へ。ドーニに乗り換え、遠浅の美しいラグーンのビーチでリラックス、漁村での買い物を楽しめる1日ツアー。このツアーは大人気で行く前にどなたかのブログにクラブメッドに着いたら、説明会の前にデボジットカードを作って申し込んだと書いて…

続きを読む

モルディブ旅日記 5(首都マーレ編)

首都マーレへ観光へ行きました。首都といっても東西約2.5キロ、南北約1.5キロ歩いて一周1時間の小さな島です。その小さな島に10万人以上の人が住む世界一の過密都市です。自転車で十分だと思うけれど、バイクだらけ、4人に1台の割合でバイクを持っているそうです。 スピードボートから降りたら、二人に一人ガイドさんが付いたのには驚きました。漁業以外は観光しか産業がないので語学教育に熱心だそうで…

続きを読む

モルディブ旅日記 4(ダイビング編)

念願のモルディブダイビングです。感激です!とはいえ、4年振りなので体験ダイビングにしようかと思っていたら、体験ダイビングはやってないそうです。最近新しくできた深さ12~3メートルまでのライセンスが二日間で簡単に取れるので、それを勧めているそうです。OpenWaterのライセンスを持っている私はチェックダイブを受けて、合格してから潜るということになりました。あまりに久し振りで何も覚えていないの…

続きを読む

モルディブ旅日記 3(サンドバンク編)

これがサンドバンク、死んだサンゴの砂なので本当に真白です。 ブルーラグーンディスカバリーに参加しました。サンドバンクに行って、周りでシュノーケリングをし、最後に小さい島に立ち寄るというツアーです。クラブメッドに行くにも出るにもこの船なのですが、このスピードボートはすごい!100キロぐらいでてるんじゃないでしょうか?スピードが遅いと波の揺れを感じて酔うので、ギンギンに飛ばすそうです。 …

続きを読む

モルディブ旅日記 2

モルディブは小さな小さな島の集まりなので、一島一リゾートなのです。私たちが泊まったのはクラブメッドです。クラブメッドはオールインクルーシブと言って全食事、ワイン、ビール、チップ、島の中でのスポーツがすべて旅行代金に含まれているのです。これは気軽でした。好きなように食べて飲んでチップの心配もしないで済むのですから。 矢印のところが私たちのお部屋があるところ 島の真ん中のレセプションや…

続きを読む

モルディブ旅日記 1

三好和義さんのモルディブ写真集の海に浮かんでいるボートの写真に魅せられ、モルディブに行ってきました。そして私も同じような写真を撮ることが出来ました(*^^)v 海の水がガラスのようにパリンとした感じの透明さでボートが肉眼でも宙に浮いているように見えるんです。他にもすごい景色を見ることができました。 海だけではなく、首都マーレでは異国情緒も感じ、泊まったクラブメッドではヨーロッパの人たちの…

続きを読む