飛鳥II 思い出shot

朝の横浜BayBridgeです。美しかったです。船からしか見られない景色ですね。 朝食中にBayBridgeを通過、オー、やっぱりぶつかりそう!横浜がだんだん近づいてきました。昔、お船の人に聞いた話だと世界三大美港はブエノスアイレス、ケープタウン、シドニー。横浜もきれいでしたよ、横浜しか知らないけれど<オイ 近くで見ると本当に大きい、さすが5万トン!余談ですが、船の生活ってブロイラーのように…

続きを読む

飛鳥II Xmasクルーズ

飛鳥IIはクリスタル・ハーモニーを日本人向けに改造したものなので、船自体は新品ピカピカではないのですが、手入れが行き届きこのようにピカピカでした。 そして船内のあちこちにこのような美術品がさりげなくありました。 Xmasクルーズなので船内はXmasの飾りでいっぱいクリスマス レストランの入り口では手作りのお菓子がお出迎え ディナーの時は生バンドがテーブルを回ってました…

続きを読む

飛鳥II Xmas dinner

XmasクルーズのMain eventはディナーです。お酒は飲み放題!ドレスコードは「インフォーマル」です。クルーはフォーマルで迎えてくれます。華やかなひと時を遊びにきているので、女性はロングのドレスの方が多かったです。お着物の方もいらっしゃいました。年配の方々のドレス姿が一昔前に比べるとずっと素敵でした。ドレスに慣れてきているのですね どれも美味しかったです。ふかひれのスープも…

続きを読む

飛鳥II 乗船!

母と飛鳥IIのXmasワンナイトクルーズに行ってきました。 6時出港、外は真っ暗で気温もかなり下がり寒かったです。でも出港シーンとBayBridge通過はお見逃しなくと郵船の後輩からメールを頂いたので、頑張って甲板に出ました。 そうしたら外では赤のホットワインが配られていました。寒くてもホットワインのおかげで体の中はポカポカになりました。優雅にワイングラスを片手に岩壁に向かって行って…

続きを読む

飛鳥の前に日本郵船歴史博物館へ

飛鳥IIに乗る前に日本郵船歴史博物館に行ってきました。日本郵船で思い浮かぶのはコンテナ船、昔の客船の華やかな時代を覘いて見ることにしました。以前、馬車道十番館という横浜にあるレストランで郵船の銀食器や椅子などが使われているというので、行ったことがあるのですが、そのことも紹介されているので、今でも使われているようです。1936年8/12浅間丸の復元ディナー 航海を終了二日前にさよならディナーと呼…

続きを読む

飛鳥IIからただいま~

あっという間にワンナイトクルーズは終わってしまいました。 船に乗っていることを忘れるほど静かでした。 お料理も美味しかったです。 土日にゆっくりレポートを作ってみようと思ってます。せっかくの美味しいお料理の写真がピンボケになってしまったのが、残念! このワンナイトクルーズはお勧めです。 ちょこっとタイタニック気分が楽しいるんるん

続きを読む

杏仁ミルクの作り方

少し声が出るようになりました。会社に行ったら、声が出ない風邪は今流行の最先端をいっているものだそうですふらふら 大根飴、蜂蜜レモン、ユーカリ以外にまだやってないものを思い出しました。陳建民さんのお料理教室に行っていた時、陳建民さんが「喉が痛い時はこれを飲むとすぐ治る」と力説してらっしゃいました。それは杏仁ミルクです。デザートとして習ったのですが、お店でデザートとして出てきたら、お金を払…

続きを読む

声が出ない!

昨日の夕方からだんだん声が出なくなり、今日は全く話ができません。会話が出来ないって本当に不便。手話をやっている娘に「だから、手話をやればいいのに」と、言われてしまいました。 水曜日は「飛鳥」に乗る日なんだから、なんとしても治したい!「飛鳥乗船」って私にとっては今年の三大ニュースの一つなのに!! 大根飴も、蜂蜜レモンも、プロポリスもユーカリオイルも効かないじゃないか<`ヘ´> 誰…

続きを読む

Chanel ネクサス・ホール

ココ・シャネルが芸術家のパトロンもやっていたことから、銀座のシャネルビルにも若い芸術家を育てるためのネクサス・ホールがあるそうです。入場料も無料です。来年は日仏交流150周年にちなんだ多くのイベントが開催されるんだとか。 第一弾は「松井守男絵画展」大物だそうな<知らなかった・・・ フランスで二つの勲章をを受賞されたかただそうです。 早速、絵を調べたら、素敵なので観にいくことに決定!トークシ…

続きを読む

振り込め詐欺対策

職場で振り込め詐欺に遭わないためのポイントが配られました。 ① 「電話番号を変えた」という電話が子供や孫からはいったら、元の電話番号にかけてみる。 ② 離れている家族には自宅・会社・携帯の三つの電話番号を知らせておく。 ③ 電話を掛ける時の合言葉を決めておく。 電話を掛けたら、「山」「川」って・・・(^_^;) なんだかなあ・・・もっといい方法かと思ったのに・・・

続きを読む

飛鳥 乗船券

飛鳥の乗船券が届きましたexclamation ちょっと世界一周してきま~す船と、言いたいところですが、横浜のワンナイトクルーズです。 母と二人で乗ってきます。母が乗ってみたいというので、行ってみることにしました。思い出作りですね。 送られてきた快適読本によると、17時からお休みまでのじかんにはドレスコードが設けられているそうです。長い航海では船内新聞でその日のドレスコードが…

続きを読む

ミシェラン

今日初めてミシェランの本を見ました。 私のお気に入りのお店エメ・ヴィベールが二つ星をもらってました。二つ星のお店に行ったことがあるなんて、私ってすご~~い、なんて思ってしまいました。 このお店はまままさんのお嬢様が結婚式を挙げられてお店です。お嬢様も嬉しいでしょうね。 結婚式の様子はままままさんのブログで紹介されています。 私のブログ10/30のマカロンのベージュ東京も一つ星もらってまし…

続きを読む

シクラメン

小岩にお花の卸が並んでいるところがあります。 その中で小売してくれるお店で、シクラメンがあまりにキレイなので思わずパチッカメラ これだけ並んでいるとホントきれい、ぜ~~~んぶ買いたくなっちゃう<ムリ 今日の新聞には昔、シクラメンは薬用植物だったと書いてありました。いったい何に効いたのでしょうね。 華やかなシクラメンを鑑賞した後、私の買ったのはマンリョウでした。 お庭の一番…

続きを読む