クリスマスリース

今日はクリスマスgoodsの買出しに浅草橋に行ってきました。子供も大人になったので、リースを大きくて大人っぽいものに買い替えたいと思っていたのです。まだ12月に入ってないのに、最初に行ったシモジマではリースは売り切れてた!焦ったよ~~ 4~5軒目でやっと念願の大きなリースを見つけました(*^^)v 和風の家なのでクリスマスの飾りが今一合わないのですがこんなものも買って玄関に飾りま…

続きを読む

バリ

お友達がご夫婦でバリに行ってきたそうです。活動的な彼女は行く前はダイビングにラフティングとギンギンに動き回ることを計画して行ったら、どこまで続くのかと思うような遠浅の美しい海を見て、激しいスポーツをやる気はすっかり無くなってしまったそうです。 午前中にスノーケリング、午後はエステ、夕方からは白い砂浜にマットを敷いて、そこでカクテルバー すっかり、心が穏やかにな…

続きを読む

最近の結婚式

最近、実家の母が続けて三つ結婚式に出ましたムード 引き出物がカタログなのはもはや常識exclamation&question でも、今日は表彰状とりっぱなすき焼き用の牛肉が680g届いたのにはびっくりexclamation×2 返信のはがきが一番に着いた人への賞品だそうですプレゼント それぞれの母親が作るウエルカム・ベアー(作れないふらふら)だとか、生まれた時の体重のぬいぐるみ(うちの子、極小未熟…

続きを読む

学園祭

昨日、娘の大学の学園祭に行ってきました。上の子の幼稚園が一緒だったお友達も下のお子さんが同じ大学に入ったので、一緒に行きました。娘は学園祭の実行委員に入り、連日、夜遅く、23日は大学に泊まるというので、何をやっているのだか、ちょっと不安もあり、見にいってみようということになったのです。 高校(女子高)の先輩は一週間泊まり込みだそうです。行ってみたら、すごかった! 4日間で20万人が来校すると…

続きを読む

都ホテル 四川でランチ

20代のころ、陳健民さんのお料理教室に通ってました。陳健民さんのお弟子さんで有名店の料理長になられている方々が教えに来られてました。その頃すでに都ホテルの料理長で、美味しいと評判の橋本先生、一度行きたいと思いつつ20年経ってしまいました。もう引退なさったかと思っていたら、元気なお姿をここに発見!ぜひ行かねばと思い行ってきました。白金台って陸の孤島だと思っていたら、南北線と都営三田線の駅があり、と…

続きを読む

俄か植木屋さん

毎年、年末に植木屋さんにお願いして松の剪定をしていました。ところが主人がよーく観察して、どこを切るのか覚えたから、自分でやってみたいと言い出した(~_~;) 結婚と子供が生まれた時に市役所がくれる松で、由緒正しいものではないので、どうでもいいと言えばいいのだが、枯れても縁起が悪いし・・・でも定年後の楽しみを一つでも今から増やせればと思い、どうぞと言ったら、いつも道具から入る主人は早速、ホームセ…

続きを読む

お誕生日にバラ

今日は私のお誕生日! 今日は家族はみんな帰りが遅いけれど、庭のバラが久し振りに咲き祝ってくれました。 ちょうどmy birthdayに咲いてくれて嬉しいわ黒ハート まだまだ、たくさんのつぼみがついています。 今日の寒さで枯れてしまわないで、頑張って、全部、花開かせて~ しかし、お夕飯の用意をしなくても良いって何よりのプレゼントだわわーい(嬉しい顔)

続きを読む

書道展

今日は銀座の鳩居堂にお友達の書道展に行ってきました。 作品をここに載せるわけにいかないのが残念。 「朝日照北林」が書かれていて、「朝」を大きく、山から太陽が昇っていくのをイメージして書かれたそうです。書くというより、描くの方が、あってるかもしれません。まさに芸術です。 自慢の奥さんであり、ママなんでしょうね。 お土産を頂いてしましました。来年の干支のお懐紙とぽち袋。 かわいい! 「書…

続きを読む

銀座はクリスマス

今日は学生時代のお友達4人で久々のランチ! アー、楽しかった(●^o^●) いつも伝書鳩のように会社と家の往復しかしてなかったので、銀座に行って、びっくり! もう、世の中はクリスマスだった!! (ちょっと早すぎない?) 松屋のヴィトンのバッグの金具もちゃーんとあって、良く出来ていました。でも左右対称じゃないから、ニセモノ(^_^;)??? 定番のミキモトのツリーも華やかに点灯して、た…

続きを読む

ピサは斜塔だけではなかった!

ピサといえば、誰もが斜塔を支える写真を撮るのが定番! だからピサには斜塔しかないと思っていたのです。そしたらとんでもなかった、目から鱗の大発見(@_@) 現地のガイドさんが「この洗礼堂で歌があるので聞いていってください」というので入ってみました。歌って教会だから、聖歌隊かと思っていたら、一人のおじさんがでてきて「アグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん」そうした…

続きを読む

HondaのCM

巷ではドミノが流行りピタゴラスウィッチ も大ヒット! これは本当にCGなし?606回目で成功し、6億かかり、世界に6台しかないハンドメイドのアコードを壊して、このフイルムを作ったとか6という数字ばっかりなのも気になる・・・ 本当だとしても、せっかくの手作り品を壊してまでやるっていうのは、あんまりじゃないの!?でも、これだけ、世界中の人に観てもらえれば元は取れたのでしょう。 Click o…

続きを読む

大きすぎ!

日曜日に娘と二人、バーゲンの後、響で親子丼を食べました。 美味しかったけれど、丼と同じ大きさの味噌汁椀って・・・片手で持てなくて、食べづらかった(~_~;) このお椀を決めた方はとても大きな手なんですね。 大きすぎると言えば、ブログを始めて、画像の大きさをいろいろ試しているのですが、小さい表示でクリックして大きくするほうが、軽いのでしょうか?どなたか教えてください。なかなか開かないのは嫌だ…

続きを読む

いくらの作り方

ハイジさん、ぜひいくら作りに挑戦してみてください。  ① お湯1リットルに塩350グラムを溶かし、さましておく。  ② 手が入るぐらいのお湯に筋子を入れ、お箸4本でぐるぐるかき回す。    これでばらばらになるのでざるに上げる。  ③ ①の塩水に10分漬ける。時間厳守!  ④ またざるに上げ、何度か水をかけて洗う。    この時、良く洗わないとぬめりがとれないし、しょっぱくなる。 …

続きを読む

介護

父がいる老人ホームから電話がありました。糖尿病の数値が悪くなったので、薬を変えなければならないと。ホームではきちんと計算して食事を出しているのに、母がお菓子をしょっちゅう持って行き置いてくるので、それがいけないとのこと。母はホームの看護師さんに「もう年だから、死んでもよいから我慢するより、好きにさせたほうが良いですよね」と、言ったら「そうですね」と、言ったから、ホームの許可を得たつもり。 父に…

続きを読む

イタリアのポッキー

イタリアでポッキーを見つけました。なぜかポッキーではなく「MIKADO」でも、正真正銘グリコです。もしやイタリアンテイストのバルサミコ味か!<そんなわけないだろ(^_^;) 食べてみたら、普通のポッキーでした。 しかし、なぜポッキーに「帝」とつける?

続きを読む

いくら

毎月1日は仕事が一番忙しい日(~_~;) こんな日は簡単に晩御飯を済ませたい。 そんな時に力になってくれるのは「いくら」 でも私はいくらが大キライ!主人は大スキ!!私が買ってこないので、いつしか主人は自分で作るようになりました。先日の日曜日にすじこを買ってきて今年も無事に出来上がりました。いくらのおかげでちょっぴり手抜きの晩御飯も大満足の晩御飯に変身!大助かりですわーい(嬉しい顔) いくら…

続きを読む