ローマ サヴァティーニ

新婚旅行の時に行きたかったサヴァティーニ!「僕は行ったことあるから、日本食がいい」と、言ってローマでとんかつを食べさされた積年の恨みを晴らしてきました。主人がサヴァティーニ兄弟はもう生きてないかも」なんて不謹慎なことを言っていたら、こんなにお元気でした。娘が習いたてのイタリア語でトイレを尋ねたら、さっと自分の腕を差し出し、連れて行ってくれました。それが嫌味でなく、とってもスマートでかっこいい…

続きを読む

マカロン

昨日、主人がマカロンをもらってきました。 三個入りだったので、子ども二人とじゃんけんをして選び、ぱくつき、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。貧しい~~(^_^;) すご~~~く美味しかった(^v^) 今までいくつものマカロンを食べたけれど、中のクリームのしっとり感と味が最高でした。 シャネル(銀座)の最上階にあるベージュ東京のマカロンです。写真は撮らなかったのでお店のHPの写真を…

続きを読む

イタリア トイレ事情

写真はホテルのトイレ。ビデが無い代わりなのか、シャワーがついてました。 日本のウォシュレットの前の段階のように思えました。イタリアでホテルの外でトイレに行くと便座が無いところが多くて困りました。盗まれるのかと思ったら、イタリア人は人のお尻が触れたところに自分のお尻が触れるのが嫌でトイレは必ず中腰でするんですって(@_@;)だから最初から便座はつけなくてもいいだろうという発想だそうです。お引…

続きを読む

フィレンツェ

ミラノやフィレンツェの大聖堂で青い紙に真中の穴から頭を出している人をたくさん見かけました。入口で荷物検査とともに服装のチェックもされるのです。教会に入る時は肩を出してはいけないので、紙を被せられているのです。なんだかコッケイ・・・お金もかかるでしょうに・・・さすがにヴァチカンではやってなかった。人が多くて対応できないのでしょうね。span />

続きを読む

はじまり、はじまり!

受験で世界史を選択した娘と合格したら、イタリアに行く約束をしていたので、夏休みに行ってきました。新婚旅行で行ったときとはイタリアも様変わりです。そりゃそうだ、四半世紀経っているのだ(^_^;)それにしても美術館も教会もどこもかしこも長い列・・・ツアーで予約してあってもこの列!ツアーで予約してないと入るのが難しい、いつの間にツアーのほうが強くなったのでしょう?写真はヴァチカン博物館、長い列の先にあ…

続きを読む